佐賀大学機関リポジトリは、佐賀大学における教育研究活動の成果を公開するシステムです。

登録されているコンテンツ本文の著作権は、著者や出版社(学協会)等に帰属します。利用に当たっては、原則として著作権者の許諾を得る必要がありますが、著作権法に定める私的使用目的での複製や引用等での利用については著作権者に許諾を得る必要はありません。
HOME    register    About institutional repositories    agreement        Feedback    library   


New Arrival

1 図画工作科における幼小接続の視点を意識した授業資料 : 第1学年の造形遊び「木々とあそぼう」 / 中野, 和幸 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.405-412 紀要論文
2 思いを造形活動につなげる図画工作科の授業づくりの具体化に向けた実践例 : 第3学年の年間の取組より / 中野, 和幸 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.395-404 紀要論文
3 学習者から授業者への見方・考え方の変化 : 算数科教育法における授業参観を通して / 立石, 耕一 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.375-394 紀要論文
4 「考える楽しさ」や「わかる喜び」を味わわせる算数科授業づくりに向けた具体的な実践例 : 平成30年度「授業力向上フェスタ」当日資料より / 石井, 豪,立石, 耕一,浦郷, 淳 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.349-374 紀要論文
5 「考える楽しさ」や「わかる喜び」を味わわせる算数科授業づくりに向けた具体的な実践例 : 平成30年度「佐賀大学教育学部附属小・中学校教育研究発表会」当日資料より / 石井, 豪,立石, 耕一,浦郷, 淳 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.329-348 紀要論文
6 小中連携教材の開発と授業実践について : 第1学年「平面図形」領域を通して / 溝田, 貴章 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.317-327 紀要論文
7 問いの出し方に着目した論説文の読みの深まりに関する考察 / 原口, 直哉 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.309-316 紀要論文
8 科学的な思考力・表現力を育成するための授業の工夫 : 第2学年「電流とその利用」における知識構成型ジグソー法を通して / 木下, 信孝 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.301-308 紀要論文
9 即興で伝え合う力を高める授業づくり : パフォーマンス課題と帯学習の分析を通して / 合瀬, 天規 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.289-300 紀要論文
10 生活科における気付きの質の変容をめざした一実践 : 「しゃちっ子たんけんたい~まちのひみつをみつけたい!~」の実践を通して / 森田, 祐介 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.238-288 紀要論文
11 教科化を意識した道徳科の授業 : 主体的, 対話的で深い学びを通して / 水田, 雄治 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.275-282 紀要論文
12 小学校第1学年の学級経営に関する一考察 : 「学級づくりにおいて一番大切にすること」を観点として / 中野, 和幸,白井, 雄大,向井, 千晶 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.267-274 紀要論文
13 主体的な学習へと導くプレ実験を取り入れた授業 : 小学5年生「もののとけ方」の学習を通して / 谷口, 重広,青山, 幹郎,世波, 敏嗣 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.261-265 紀要論文
14 小学校第5学年の学年及び学級経営に関する一考察 : 「学級・授業づくりにおいて一番大切にすること」を観点として / 立石, 耕一,前田, 寧々,青山, 幹郎 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.253-260 紀要論文
15 他者との関わり合いを通して主体的に「いきかた」を切り拓く児童を育成する一実践 : 小学校1・3・6年の授業を通して / 立石, 耕一,谷口, 重広,中野, 和幸,石井, 豪,福田, 修,白井, 雄大,小川, 雄也 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.239-252 紀要論文
16 児童の数学的な思考カ・判断カ・表現力を育む授業の一実践 : 小学校6年「分数のわり算」の授業を通して / 立石, 耕一 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.231-238 紀要論文
17 小学校第6学年における確率指導の一実践 : 「場合の数」の授業を通して / 立石, 耕一 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.225-230 紀要論文
18 量感から図形感を見直す算数科授業づくりの一考察 : 小学校第5学年「図形の面積」を通して / 立石, 耕一 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.217-224 紀要論文
19 表現と鑑賞の一体化の考察(2) : 第3学年の図画工作科の授業を通して / 髙添, 比登美,栗山, 裕至 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.205-216 紀要論文
20 自分事として学ぼうとする児童の育成 : 第6学年「戦国の世の統一」の学習を通して / 小林, 貞幸 -- 佐賀大学教育学部附属教育実践総合センターMar-2019 佐賀大学教育実践研究 Vol.37 p.199-204 紀要論文