FAQ よくあるご質問

  1. HOME
  2. お問い合わせ・申し込み
  3. よくあるご質問

図書館の利用について

図書館の資料を借りたいのですが、1人何冊の資料をどのくらいの日数借りられますか?
また、本館と医学分館では違いがありますか?

本館では、図書は10冊以内・2週間借りることができます。雑誌・シラバス図書はそれぞれ3冊以内を1週間借りられます。
医学分館では、図書は5冊以内・2週間、指定図書は3冊以内・3日間、雑誌は3冊以内・3日間、視聴覚資料は3点以内・3日間借りることができます。
学外の方は、いずれの館も図書5冊以内・2週間です。

資料の種類 貸出冊数上限 貸出期間
本館 図書 10冊 2週間
シラバス図書 3冊 1週間
雑誌 3冊 1週間
視聴覚資料 (館内でご視聴ください)
医学分館 図書 5冊 2週間
指定図書 3冊 3日間
雑誌 3冊 3日間
視聴覚資料 3冊 3日間
図書館にコピー機はありますか?

本館ではプリペイド式・コイン式プリンター、グループ学習スペースにプリペイド式プリンターを設置しています。 プリペイド式プリンター用のカードは、佐賀大学生協(大学会館店)レジカウンターにてお買い求めください。印刷にかかるプリペイドカードのポイント数は、白黒は1枚1ポイント(10円)、カラーは A4:1枚3ポイント(30円)、B4とA3:1枚5ポイント(50円)です。
医学分館にはコイン式複写機があります。白黒1枚10円、カラー1枚50円(A3は1枚100円)です。
※資料のコピーの際は、著作権法に基づいて利用をしてください。

友人にDVDを借りたのですが、家では観ることができません。図書館で観られる場所があると聞いたのですが…

本館1階にマルチメディアコーナーがあり、 放送大学、DVD、BD、VHSを観ることができる2人用ブースを4台設置しています。リモコンをお貸ししますので、カウンターにお申し出ください。
館内に所蔵しているDVDやBD、VHSもこちらのコーナーで観ることができます。

レポート等を作成するための貸し出しは、卒業論文以外のためであっても8週間借りられるのでしょうか?

卒論貸出は、卒業論文の作成を目的とした学生のみが利用できます。
一般貸出でも1回貸出期間の更新(延長)ができますので、学部生でも最長4週間借りることができます。

本の予約をしてから 1 か月以上経ったと思います。
恐らくその本を現在借りている人が返し忘れているせいだと思いますが、もしそうなら、返却を催促したほうがいいのではないでしょうか?もし予約している本が遅れている理由が「返し忘れている」のではない場合も、遅れている理由を教えて頂けないでしょうか?
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
返却期限を過ぎて借りられている場合、特に予約が入っている場合には、その利用者に直接連絡し、至急返却していただくようお願いしています。その他の理由としては、あなたの前に予約した人が他にいて、先に利用されているという場合が考えられます。この場合は予約の順番が早い方が優先ですのでもうしばらくお待ち下さい。
詳しい事情が気になる方は直接図書館までおたずねください。
佐賀大学の学生ではありません。大学関係者でなくても図書館を利用することができますか?
はい、学外の方でもご利用頂けます。館内開架資料は、どなたでも自由に閲覧できます。
図書を借りるには図書館利用証が必要です。利用証を発行する際は、図書館利用証発行申込書に必要事項を記入し、住所を確認できるもの(運転免許証など)を提示のうえ、カウンターにお申し込みください。利用証の有効期間は1年間です。
ただし、医学分館については一般教養図書に限り貸出しております。医学書及び学術雑誌の貸出はできませんのでご注意ください。
利用について詳細はこちらをご覧ください。
借りたい本をOPACで検索したところ、佐賀大学にあるという結果が出てきましたが、所在が研究室となっていました。この本を借りることは可能でしょうか。その場合はどうすればよいですか?

研究室に所在のある資料を利用したい場合はMy Libraryの「レファレンス・研究室図書貸出依頼」からお申し込みください。図書館から利用している教員に他の利用者の方への貸出の可否の確認をとります。了解が得られれば、貸出すことが可能です。
教員が研究に使用している場合また連絡がとれない場合など、貸出に時間がかかることがあります。

OPAC

OPACで検索しても、少ない件数しかヒットしません。これだけしか図書館に本がないのでしょうか?

OPACを利用するのにはコツがあります。次のような方法も試してみてください。

  • 単語と単語をスペースで区切ってみる
    例)児童[スペース]心理
  • 他の単語(同義語、関連語、上位語など)で検索してみる
    例)二酸化炭素 → CO2、温暖化、環境[スペース]問題

相互利用

医学分館にある図書を本館に取り寄せて借りることはできますか?

他のキャンパスの図書館にある本は取り寄せて借りることが可能です。佐賀大学OPACの「予約・取寄」をクリックし、「予約申し込み」画面で受取館を設定後、「申込み」をクリックしてください。
資料が受取館に届きましたら依頼者にご連絡します。ただお申込みからお渡しできるまでには3~4日かかりますので、お急ぎの場合は直接行かれることをおすすめします。

医学分館から図書館本館に所蔵の文献のコピーを、文献複写申込みとして依頼することはできますか?

キャンパス間においての文献複写取寄せの申込みをすることができます。 My Libraryの文献複写依頼メニューからお申込みください。
同様に本館から医学分館所蔵資料の複写を申し込むこともできます。
ただし、学部所蔵の資料については、時間がかかる場合があります。

○○雑誌の最新号を閲覧したいのですが、この雑誌は電子ジャーナルとして閲覧できるはずなのですが、先月号までのリンクしか表示されず、最新号へアクセスできません。最新号の中の1論文を入手したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
相互利用サービスにより、他大学所蔵の文献のコピーは可能ですが、最新号の複写は著作権上許可されておりません。お急ぎであれば、直接、所蔵図書館で閲覧するという方法しかないと思われます。
特にお急ぎでなければ、次号が発行されたのち 文献複写の依頼をするか、電子ジャーナルの公開を待って閲覧するのがよいでしょう。
読みたい本が、佐賀大学に所蔵していません。他の大学図書館で所蔵しているところから借りることはできますか?

はい。図書館の相互利用サービスを使えば、他の大学図書館から本を借りることができます。
My Libraryの文献複写・図書貸借依頼メニューから申込むことができます。